Rally Driver Takero Oda 織田岳郎

TOP
自己紹介
全日本ラリー
車両
リンク


2009/03/13 景気対策がんばって

 2011年、トヨタ自動車がスバルの水平対抗2.0Lエンジンを搭載したFR車を販売する話はかなり前に記事になっていました。スバルはEJ20の高性能化をトヨタにリクエストされていて、実際今のレガシーに搭載されているEJ20はかなりのハイパワー。

 昔、燃費の悪さでRX-7(FD3S)と競っていたのは昔の話。ハイブリッドにはかないませんが今の水平対抗エンジンはかなり燃費よくなってます(実感)。ターボ無なら10km/Lくらいは期待できるかな(でも、ぶんまわすと3.0km/Lくらいになるのはしかたなし 笑)。

 FR=スポーツとは思ってませんが、昔AE86乗っていた身としてはちょっと心躍るものがありますね。低重心、ライトウェイト、綺麗なドリフトアングル、アクセル全開・・・

 景気が悪いので、開発・販売自体を延期・中止しないかと心配です。トヨタさんはプリウスのことばっかり宣伝しないで、水平対抗FRの進捗状況もちょびっと漏らして欲しいですね。

 なんでもそうなんですけど、「今のXX、まだ使えるからいいや」とか「借りて済ませよう」って節約意識的にはとてもよいと思いますが、それだけだと段々気が滅入ってきません?思い切って新品買うと、それだけで気分がよくなってお出かけしたくなったり、友人に自慢したくなったりした経験、みんなありますよね?

 このFRもそんな車であって欲しい。


TOP
自己紹介
全日本ラリー
車両
リンク



Car-Trade Japan

Rally Driver Takero Oda 織田岳郎